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148既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/12/10(土) 18:48:38.50ID:jILrNypV.net
14のはただの劣化コピーだろ
他とこの出来そこないごっちゃにして語るな
参照元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1481335068/
151既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/12/10(土) 18:52:10.88ID:+spWcJ8g.net
>>148 
WoWに限らずAIONとかESOとかもだけど、翻訳ものはどうしても感情移入に難が出る。
14が一番いいところは国産で、自分たちのネイティブ言語で感情移入できることだよ。
AIONなんかも、ストーリーはすごくいいのに翻訳でがっかりすることもおおかった。
142既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/12/10(土) 18:36:43.52ID:edoKfck8.net
11も時代が良かっただけで2013年に出てたら「俺たちはFFがやりたかったのにEQをやらされた」ってボロカス叩かれてただろうな
143既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/12/10(土) 18:42:15.27ID:+spWcJ8g.net
読み返すと、
あらためて、が意味不明の誤字になってたわw

>>142 
当時は、一般の家庭用ユーザーでEQしってるやつなんてごく少数はだっただろうしな。
今は、洋ゲーもずいぶん一般的になってきたし、ESOみたいなコアなゲームが日本語版サービス成立しちゃうくらい
洋ものMMOのプレイヤーも増えた。

昔はキャラグラだけで洋MMOはノーサンキューって人も多かった
152既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/12/10(土) 18:57:51.59ID:hYGeT1xw.net
DQやPSO2あたりと14並べて一般人に遊ばせて「どれが一番疲れる?」って聞いてみたらいい
そもそも劣化コピーの14がWoW名乗る時点でおこがましいし
何よりWoW自身が日本じゃ受け入れられてないって事もはなから忘れてるよね
153既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/12/10(土) 19:06:24.46ID:+spWcJ8g.net
>>152 
俺は14が一番疲れないと思うね。
PSO2はMOなので、ロビーとバトルフィールドの往復だけだから、移動で時間を取られるってことはないけど
同じことの繰り返しで空きやすい。
同じAIの敵と何百回も繰り返し戦って、飽きもせずに装備を集めるようなゲーム性のオンラインゲームって
日本以外じゃないよね。基本対人戦が必ずある。コンピュータ相手でずっと飽きずにプレイできる日本人は変わってると思う。
ドラクエは、良くも悪くも11に似てるね。移動に時間がかかったり、とにかくいろんなことが煩雑。
14はフィールド使わないとか批判されたけど、今やドラクエでもフィールドでレベル上げてる人なんかいない。
それなのに、無駄な移動時間が多いから、よけい疲れる
154既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/12/10(土) 19:07:34.88ID:+spWcJ8g.net
>>152 
WoWはグラ的に日本じゃ難しいだろうけど、WoWのゲームシステム自体は
最近のPCMMORPGで、パクってないやつないといってもいいくらい一般的だからね